スポンサードリンク

【2018年度】ふらここでお雛様を注文しました

※記載しているのは2018年度用お雛様を購入した時のものです。

1月生まれの娘。
はじめてのひな祭りはスルーしました(笑)

というのも、産後すぐに2か月後のひな祭りの
ことなど考えられず(というか忘れていて)
お雛様を用意できませんでした。

ということで来年のひな祭りこそは準備と意気込み、
さっそくお雛様探しをはじめました。

探してみて感じたことは、
お雛様のネット販売って意外と少ないなってことでした。

確かにお雛様は実際にお顔を見て決めたい、
そういう気持ちもわかりますが、

赤ちゃん連れでなかなか遠出できない私にとって、
できればネットで注文したいという思いがありました。

そこで出会ったのが「ふらここ」です。

とっても可愛い!

私もお雛様を持っていましたが、日本人形!って感じのお顔で
可愛いとはあまり感じませんでした。綺麗って感じで・・・

でもこのふらここのお雛様はひとめ見て可愛い!と感じました。
ここで買う!と決めました。

2つのサイトから購入できる

調べた結果、ふらここのお雛様は2つのサイトから購入できるらしい

・ふらここ公式サイト
・コンビミニ公式サイト

ふらここ公式サイトの注文受付は11月1日9:30~

一方

コンビミニ公式サイト内の特設ページでの注文受付は11月1日10:00~

この30分はなんだ!(笑)
よくわからなかったですが、よくよく見ると、コンビミニのサイトで購入したほうが
お得なんですよね。

・購入代金の2%がポイント還元
・次回のお買い物で使用できる3000円クーポンプレゼント

30分早く、確実に買うためにふらここのサイトで購入するか
ポイント還元、クーポンを狙ってコンビミニのサイトで購入するか

悩ましい選択でした。

焦りに焦った1時間

とにかく確実に購入したかった私。
ポイントもクーポンも大変魅力的でしたが、確実に買うために
ふらここ公式サイトで購入することにしました。

9:00にはパソコンを立ち上げ、欲しいお雛様のページを開いて、スタンバイ。
9:30ピッタリに更新ボタンを押したら、お買い物カゴへボタンが出現!

必要事項を入力して、注文完了ボタンをポチリ!

・・・・・

あれ?

TOPページに戻っちゃったけれど???

普通、注文完了しました的なページが出るよね。
出ないの?

不安になった私は入力したメールアドレス宛にメールが来ていないか確認。

来てない!!!

これはもしや買えてない・・・?

買えていないと思う根拠がもうひとつありました。

私はクレジットカード決済をした際に、クレジットカード使いましたねーみたいな
メールが来るのですが、これが来ない!

確信しました。
買えてません!

もう一回、購入手続きをしようかと思いましたが、
この時9:45。

あと15分でコンビミニのサイトで購入できる。

ふらここの在庫もまだ余裕がありそうだし、
コンビミニで購入しようかな。

クーポンとポイント還元で目がくらんだ私は、
コンビミニ販売開始まで待つことに。

また買えない!?恐ろしいデジャヴ

コンビミニの場合は、販売開始まで商品ページにたどり着けなかったです。
仕方ないので、特設ページで待機。

10:00ぴったりに商品ページへ!
販売開始直後は商品数が少なくて焦りましたが、
時間が経つにつれ、商品数が増えていきました。

お目当てのお雛様をカゴに入れ、注文完了ボタンをポチリ!
しかし!

現在、ページを準備中です(確かこんな文言)が!!
デジャヴ!?と思ってメールを確認。

注文完了メール来てない。
クレジットカードの決済しましたメールも来てない。

確信しました。
買えてません!(2回目)

これはどういう状況かを確認したく、
コンビミニさんに電話しても、つながらず・・・

ハァー(イライラ)しながらも、
決済しましたメールが来ないことをいいことに、
何度かカゴに入れて注文!を繰り返しましたが、
一向に買えません。

この頃すでに10:30。
もう1時間もPCとにらめっこ状態です。
その間ほっとかれている娘もぐずりモード。

仕方なく?ふらここ公式サイトで購入。
また買えないかな、と思ったら、今度はあっさり購入完了。

注文ありがとうございましたメールも、
クレジットカード決済しましたメールも来て、一安心。

踊らされた1時間・・・

この記事を書いているのが、12:30頃なんですが、
ふらここ公式サイトさんは若干の完売があるものの、まだ販売しています。
コンビミニ公式サイトも完売の表記はないように見受けられます。
(しかし在庫が「-」となっているものもあります。
カゴには入れられる状態なので、注文は出来ると思いますが)

私が買いたかったお雛様もコンビミニのサイトでまだ販売しているので、
なんだか複雑な気持ちですね。

もうちょっと待てば、ポイント&クーポンゲット出来たかも?
まあ、もしもを考えたらキリがないので・・・よしとします。



月から来ました

私は占いをカウンセリングのような感じでよく利用します。
半年に1回は行きます。

結婚して近くに友達がいない相談相手がいない私にとって、
話を聞いて下さる占い師さんは有難い存在です。

この間行ってきた占い師さんが
とても心に残りましたので、その時のことを書きます。

娘を妊娠中、近隣の騒音が気になりどうしようもなくなった
私は近所の占いに行きました。

騒音を止めるために私は何か行動したほうがいいのか、
知りたかったのです。
具体的には管理組合に言う、もしくは直接苦情を言いに行く等・・・

知人やのぶ夫に相談しても、それはやめておいた方がいいと言われ、
もやもや。

当時の私はとにかく「行動しなさい」と
背中を押してくれる”誰かが”欲しかったのだと思います。

そんなわけで、とある平日の午前中、
指名なしでタロットの先生に占っていただきました。

余談ですが、私はいつも手相占い以外で占っていただくようにしています。
昔、横浜の地下街の手相占いで「あなたは何か資格を取った方がいい」という
誰にでも言えるようなアドバイスをいただいてから、
なんとなく手相占いが苦手です(笑)

生年月日とニックネームを伝え、タロット開始。
結果は「行動しない方がいい」とのこと。

・・・やっぱりそうか~

知人やのぶ夫に言われても諦めなかったのに、
占いだと素直に信じてしまう私(笑)

するとおもむろに、手相を見せてとお言葉が。
過去のトラウマがよみがえりますが、
断るわけにもいかず、手を差し出しました。

しばらく手相を見た後、

「あなた地球人じゃないのよ」

「チキュウジンジャナイ」

突然、かつ衝撃的な言葉に思わず、聞き返してしまいましたが、
間違いではありませんでした。

私は地球人ではなかったのです。
そして

「月に関係してるのかもね」とのお言葉が。

「私は月から来たのでしょうか」

「そうかもね」

「!?」

何でも、騒音主の隣人は地球人、私は月から来た異星人のため、
感覚が異なる。

感覚が異なるということは、わかりあうことは難しいから、
騒音問題についてはやはり「行動しない方がいい」とのこと。

この日のことをのぶ夫に話したところ、
案の定、笑われました。

確かに笑い話かもしれないけれど、
私の中では、なんとなくしっくりくるイメージがありました。
というか、そう考えたら生き易いな、とも。

旅行気分で、この地球に来たのだとしたら、
いろんな経験をしたいと思う。

この苦しみもその旅行プログラムの一環だとしたら、
いい経験、として片付けられるんじゃないか、と。

もちろんそれから、騒音がまるっきり気にならなくなった
わけじゃありませんが、一つの考え方を得られて
少し気分が紛れるようになりました。

とりあえず月に帰った時のお土産話が出来ると考えて、
もうしばらく頑張って耐えることにします。。。

仕事と子育てをしながら漫画家を目指すということ その3

晴れてクリスタで漫画を描きはじめた私ですが、
結構しんどい。時間がない。

私は今育休中なのですが、育休が明けるまで(仕事復帰までに)
クリスタの操作をマスターして効率よく、
サクサク漫画が描けるようになっていたかったのです。

そのために1作は仕上げるという目標を立てていたのですが、
なかなか時間がない。

というのも娘が寝ている間に描いていたのですが、
月齢が上がるにつれ、お昼寝時間が減り、描けなくなっていました。
夜は夫がパソコンを使うため、使用不可。(我が家はパソコン1台)

焦りました。
「あぁ今日も描けなかった。このままでは育休が明けてしまう・・・」

でも一方で
「娘のかわいい時期にもっと寄り添うべきだ」という思いもあり。

隣人はうるさくてイライラするし、娘の夜ぐずりの対応で睡眠も満足にとれない、
後回しになって溜まっていく家事・・・

結婚で、地元を離れていた私は相談相手もいないため、
だんだん追い詰められていきました。
(勝手に)苦しかったです。

当然、身近なのぶ夫に当たり散らしました。
今考えれば「自分の夢を叶えたい」という自己中心的な主張をしていたのですが、
のぶ夫は受け入れてくれ、土曜日はのぶ夫が
娘の面倒を率先して見るということになりました。

これにより、平日の日中イライラすることはなくなりました。
「土曜日にすすめればいいか」と思えるようになったためです。

のぶ夫の協力もあり、8ページ(昔より少ない!)の作品を仕上げることが出来ました。
やっぱり面倒くさがりが先行したり、もともとの力量不足もあり、
お粗末な出来ですが、ひとつ区切りが出来た、目標を達成できたという意味で、
私にとっていい作品になりました。

↓ご興味がある方はこちらから

とはいえ、力量不足を痛感した私は絵の練習中。
ネームは出来ているのですが、描くと「下手だ・・・」と
落ち込むので、漫画描きはいったん中断しています。

確かに作品を描きあげたことの喜びはありますが、
描いている時は体力的にもしんどい時があり、
もう描くのは嫌!と思わない程度にゆっくり描いていきたいと思います。

これから育休が明けたら、どんなスタイルで描いていくことになるのか・・・
もしかしたら漫画描きは趣味に落ち着くかもしれませんが、
そうなったら、そうなったで、その時の私の意志を尊重したいと思います。

仕事と子育てをしながら漫画家を目指すということ その2

娘の出産を機に漫画家になることへの夢が再燃した私は
さっそく行動に移しました。

アマゾンでペンタブを購入しました。
いわゆる「板タブ」と呼ばれるものです。

「パソコンで漫画を描けばベタとかトーンも楽だし、
インク代や原稿代もかからずに済む!」

面倒くさがりの私にぴったりな方法だと思いました。

でも難点が・・・

「板タブで描くのムズイな・・・」

手元は見ずに画面を見ながら描くという作業は、
私には合いませんでした。

いや、きっと慣らしていくものなんだと思いますが、
せっかちでいらちな私は「板タブ」を諦める決断をしました。
(もったいない)

「板タブ」さんはメルカリでたたき売り、代わりに
「液タブ」さんを購入。

簡単に書きましたが、大きな決断でした。
ご存知の方もいるかと思いますが、
「液タブ」さん、めちゃめちゃ高いんです。

「板タブ」さんが7000円くらいなのに対し、
「液タブ」さんは80000円くらいするのです。
ケ タ 違 い

でもその頃の私は決断力にたけてました。
(向こう見ずともいう)

メルカリで70000円くらいで見つけて、購入。
メルカリで電化製品買うのは、私にとってとてもリスキーでしたが、決断しました。
リスキーになったきっかけ(メルカリ返品トラブル談)
保護カバーつき&出品者がいい人そうというのが理由でした。

結果、買ってよかったです。
今も特に不具合なく使えています。

パソコンで漫画を描くツールを手に入れた私は、
さっそくCLIP STUDIO PAINT EX、通称「クリスタ」を購入。

PROじゃなくてEXじゃないと漫画描くのに不向きというので、
これも高かったですが、購入。(さすがにこれはアマゾンで)

慣れない操作に苦しみながらも
漫画を描きはじめました。

つづく(きっと)

仕事と子育てをしながら漫画家を目指すということ その1

仕事をしながら、子育てをしながら漫画家を目指す・・・

こんな無謀なことをどうして思いついたのか、
今日はつれづれに書いていきたいと思います。

漫画家になりたいなーとは小学生の頃から思っていました。
この頃、ノートに描いた自作の漫画や小説を友達に読んでもらって、
「面白い!」って言ってもらえるのがとても嬉しくて。

誰にでもありそうなあるあるエピソードですが、
そんなことがきっかけで、漫画家を志すようになりました。

でも漫画家一筋!ってわけではなく、
結婚して子育てをしたいとも思っていました。

それだけに限らず、会社に入って働いて、大人ってこんなもんなんだなー
っていうのを経験してみたかった。欲張りな子供でした(笑)

とりあえず中学高校時代は少女漫画誌への投稿のために
漫画を描いたりする生活でした。

でも致命的なことに私は極度の面倒くさがり&ケチで
当時の投稿の基本ページ数、32ページなんてとてもじゃないけれど
手間&お金がかかる(トーン等で)描き切れませんでした。

なので半分の16ページの作品を描いて投稿。
しかも「なんかペタペタくっつく、イライラする」という
ひっどい理由でトーン貼りを断念。
インクだけで描き切るという暴挙にでました。

当然入賞なんかするはずもなく、りぼんのA賞だかB賞に入りました。
批評の紙を頂けるんですが、そこには「雑」だの「華やかさがない」だの
わかりきったことばかり書いてあって、全然自分のためになりませんでした。

もっと全力を出して32ぺージ描いて、
必要であればトーンも貼ればよかったと後悔。
これ以降、今まで一度も雑誌に投稿したことはありません。

大学生になっても細々と書き続けていたのですが、
なんか展開が唐突だな、とか不自然なセリフだな~と止まってしまって、
32ページのネームすら描けない自分がいました。

そこでひとつの区切りをつけました。
もう漫画を描くのはやめよう。
今しか出来ないこと、勉強やバイトをしよう。
そう決心し、漫画を描くことはなくなりました。

それから大学を卒業し、会社に入社、のぶ夫と出会い、結婚。
娘が生まれました。

母になったんだな~としみじみ幸せを感じる一方、
「このまま私はこの子の母として生きるんだ、一生を終えるんだ」と
考えたら、なんだか焦燥感に襲われました。

それだけでいいんだっけ。
なんか忘れてなかったっけ。

そうだ、漫画家になりたかったんだ。
数年前に諦めた夢が、再び目の前に姿を現しました。

つづく(たぶん)

銀河英雄伝説Die Neue Theseってどういう意味?

銀河英雄伝説の新アニメの公式サイトが更新されましたね!

新アニメ名「銀河英雄伝説Die Neue These」

ディ・ノイエ・テーゼ・・・
え・・・ドイツ語!?

もしかして帝国側の視点と、同盟側の視点で別々にアニメ化されるのか?
と思いきや、どうやら現時点ではそうではないらしい。

ファーストシーズン「邂逅」は12話TV放送されて、
セカンドシーズン「星乱」は映画とな!?
しかも1回の上映につき4章ずつ、3回上映すると・・・。

・・・なんだか予想の斜め上でした。
第一印象は「お金ないのかなー」って感じです。

ファーストシーズンとセカンドシーズン合わせても24話分しかなく、
とてもじゃないけれど、全編再現は無理ですよね。

とりあえずファーストシーズンでファンをつけて、
セカンドシーズンの映画でお金を稼ごうって感じかなと思っちゃいました。

それでサードシーズン以降の製作費に充てるのかな。
まさか24話にすべてをつめこむわけではないよね。
不気味なのが、サブタイトルでもある「ディ・ノイエ・テーゼ」

ポチっと翻訳してみたところ

「新しい論文」だそうです。
新しい論文・・・新しい解釈みたいな意味かな(適当)

新アニメは銀河英雄伝説のダイジェストみたいな感じにして、
気になる人は旧作OVAか小説を読んでね!っと誘導する作戦なのか。

可能性は低いと思いますが。

そして楽しみにしていたビジュアルも公開!

どうしても旧作OVAと比べてしまうのですが。

ラインハルト、キルヒアイスともに

くせ毛が収まってる(笑)

あとはラインハルトが淡々としてる印象ですね。
そういうシーンを切り取っただけかもしれないですけど。

そしてヤン提督!お肌がツルツル(笑)
同盟軍の軍服がダルっとしてて、ゆるい。

戦闘シーンはなんだかとても期待できそうです。

今の公式の情報はまだまだ少ないですね。
続報が待たれます。

【6ヶ月】離乳食が原因の下痢・・・

5カ月になった日からはじめた離乳食。
6か月になって、新しいものをどんどん食べさせていこうと思っていた矢先・・・

離乳食後、ミルク後に水っぽいウンチがちょびっと出るように!
最初は、機嫌もいいし、ミルクも飲むし、
夜中も寝るしで一時的なものかと思ってたけど、
3日続いたので、心配になって受診。

お腹の風邪かな~と思っていたのに
離乳食が原因かもと言われてびっくり。

先生によると、腸が離乳食に慣れていなくて、
頻繁ウンチになってしまったのではないかとのこと。

ラックビーを処方されてしばらく飲み続けることになりました。
粉を湯冷ましで溶かして、スポイトで吸って、飲ませていました。

先生から、水少なめでペースト状にしてから舌にくっつけて
飲ませるといいと言われたのですが、水の加減が難しくて
(たいていドバっと入れてしまう)
いっつもスポイトで飲ませていました。

薬はほんのり甘い味なのですが、いつものミルクとは違う味に
娘はいつも「ナニコレ!?」といった表情。
でも残さず飲むのは偉かった。

薬も飲んでいるし、2~3日で収まるかな、と思っていた私が
甘かった。1週間経っても、もらった薬を飲み切っても治らない。

頻繁ウンチになってからは離乳食をやめていたにもかかわらず、
まだ腸が悲鳴をあげているのか・・・!?

たまらずもう一度受診。
薬の効きが悪いのではないかとのことで、ラックビーに加えて
ミルラクトも処方していただきました。

ここでずっと気になっていたことを先生に相談。
娘は時々、きーっと奇声をあげます。
それが、ストレス溜まってるのよー!むきー!って感じに聞こえたので、
もしかして娘、ストレスが溜まっていて、
今回の頻繁ウンチもストレスが原因なんじゃないかと。

それを聞いた先生は、

大丈夫そんなことないから。

と優しく諭してくださいました。

あぁなんか鼻で笑って一蹴してもおかしくないような
相談にも、こんなに穏やかに否定してくださるなんて。
ありがたや、ありがたや・・・

薬を飲んで、劇的によくなることはないと学んだので、
ゆったりした気持ちで頻繁ウンチと向き合いました。

ちょびっとだけ、みずっぽいウンチが出るんですが、
ブブっと明らかに水っぽいモノが出た音がするので、
ミルク飲ませた後はドキドキ・・・

あれ音がしない、お腹治ったかな、見てみよう、
ブブっ!あーウンチが飛んだーーー!!!

こんなことがなんだかんだで1カ月続きました。
こんなに長く頻繁ウンチが続くなんて・・・

おかげでおしりもかぶれました。
おしりかぶれにエキザルベを処方してもらったのですが、
調べたらステロイドだったので、なんとなく怖くて塗れず・・・

お湯にガーゼを浸して、お尻を優しく拭いていました。
ガーゼがすぐなくなるし、お湯も都度準備するし、大変。

朝は、首周りの湿疹もひどかったので、
思い切って洗面所で軽く沐浴してました。

お尻も、首もすっきりで一石二鳥。
とにかくこの1カ月は赤ちゃんのお世話している感がすごかった。

でも首回りの湿疹も、頻繁ウンチもほぼ同時期に治ったので、
達成感が半端なかったです。

FEヒーローズにハマっています

FEヒーローズにハマっています。

学生時代にファイアーエムブレム烈火の剣をプレイしてから
ファイアーエムブレムが大好きです。

でもあまりにのめりこんでしまうので、
プレイしたことがあるのは

烈火の剣
封印の剣
紋章の謎
新・暗黒竜と光の剣
覚醒

のみです。(結構プレイしてる・・・)
他もプレイしてみたかったけど、
止められなくなるので、我慢我慢・・・

子供が生まれて、ゲーム卒業かと思いきや、
CMでFEヒーローズを目撃!

ポチっとアプリをダウンロード

最初は4人しか出撃できないの!?しょぼっ! とか
命中率とかないんだ、絶対当たっちゃうんだ とか

文句が多かったですが、
なじみのあるキャラが召喚出来たりすると嬉しくて、
ついついプレイしてしまいます。

そして戦闘BGMが懐かしい!
共鳴したことないけど「ミラの加護とともに」って曲はとてもいいですね。

おかげで娘が寝た時の貴重な自由時間が削られていきます・・・
漫画も描きたいのに・・・

でも、息抜きも大事ですよね。

ちなみに今のお気に入りは

リン(強い)
アイク(強い)
プリシラ(ルセアより使える・・・?)
エイリーク(可愛い)
レオン(烈光がいい!)
ルカ(横顔イケメン)

などなど。

でもやっぱり烈火の剣が一番好きなので、
烈火キャラびいきになってしまいます。

(あーでも覚醒もいいよね、ルキナとか、けなげで泣けます)

カナスとか、パント、ルイーズ夫妻とか
ファリナとか、ヒースとか出てこないのかな。
(召喚で当たってないだけかな)

ファイアーエムブレム無双とかも気になる・・・
でも出てくるキャラクターは最近の作品のが多いのかな。

ファイアーエムブレムもFFみたいに携帯アプリに
移植してくれないかなー絶対買うのに。
(そして時間が削られて後悔する)

シンガーソングライターBleu(ブルウ)がいい!

アメリカの歌手Bleuさんが好きです。
あのモミアゲの方です。

お世辞にも日本で有名とは言えないですが、
(検索しても「もしかしてBLUE?」となってしまうほど)

圧倒的な歌唱力と美声、キャッチーなメロディーが好きです。
本当、日本でもなんかのドラマの挿入歌にでもなれば、
人気になるのになーと勝手に思っています。
それくらい曲がいい、足りないのは知名度!

Bleuに出会ったのは学生時代。
スパイダーマンのサントラがきっかけでした。

このCDに入っていた「Somebody Else」という曲に感動し、
当時発売されていた「Redhead」購入。

このCDもいたく気に入って、好きになりました。
好きといっても私の好きはCDを聞くことだけで、
ライブとかには行ったことがないのですが。

L.E.OのCDもいいですよね。
聞いていたのは学生時代なので、自然とその頃の思い出とかも出てきて、
ちょっぴり切なくなります。

私が好きな曲を勝手にリストアップ

・I Won’t Go Hollywood
 歌詞が可愛いです。
・That’s When I Crash
・We’ll Do It Again
 前奏の「ドン・トト・ドン・トト・ドン~」だけで「あぁ~いい」となってしまいます。
 聞いた回数はたぶん一番多い。
・Watchin’ You Sleep

・Save Me
 叫びにも近い「Save Me~!」が心にぐっときますね。
 辛い時に感情移入してしまいます。
・Come ‘N Go
 前奏のピアノが美しい。そして裏声も心地いい。
・No Such Thing as Love
・Boy Meets Girl
・Kiss Me
 幸せな感じが伝わってくる曲。主題歌感がすごい。

・How Blue
 裏声の美しさに震えます(笑)切ないメロディーにもキュン。
・Dead in the Mornin’
 すごい題名ですが、疾走感があって好きです。
・Save It For A Rainy Day
 

自分の語彙力のなさにもびっくり(笑)
いい言葉が見つかったら、感想追加していきます。

クリスタで作成した漫画をpixiv用に加工する方法

クリスタで作成した漫画をpixivに投稿・・・できない!
容量オーバーで

pixivは1枚8MBまでとデータ容量が決められています。
私は8ページの漫画のうちの1枚がギリギリオーバーしてしまい、
投稿が出来ませんでした。

B5サイズでもダメ?

「カラー漫画じゃないし、そんなにレイヤーの数も多くないのに何故・・・」
レイヤーを結合させたりしてみたものの、容量はあまり変わらず・・・

「最初の設定が間違っていたのか、もしかして描きなおし?」
私は描く前にいろいろ調べてB5サイズで漫画を描いていたのですが、
それでもダメとな!?皆どうやって8MBをクリアしているんだ!?

↑赤枠で囲った部分でB5を指定

書き出し設定をいじればいけた!

「ページ基本設定を変更」や「作品基本設定を変更」の部分ばかりいじっていましたが、
実は「画像を統合して書き出し」をいじればいけました。

操作方法
・「ファイル」→「画像を統合して書き出し」→「.jpg(JPEG)」を選択
・「出力サイズ」欄の「元データからの各縮率」を選択、任意の縮小率を設定する
 (私の場合は90%でいけました)

↑赤枠で囲った部分です

作品自体のサイズはそのままに、JPEG形式にする際に縮小率を変えれば
いい話でした。描きなおしも発生せず、ほっと一息。

B5サイズで作成して、90%に縮小した作品はpixivに投稿してあります。
内容はともかくとして、吹き出しの文字も読めるサイズ感だと思います。

ご確認したい方は以下からどうぞ。

スポンサードリンク