漫画制作

【クリスタ】4コマ漫画の作成方法

ようやく私もクリスタに慣れてきたようで・・・
育児の4コマを描けるようになりました。

クリスタのテンプレートを使えば、
簡単に4コマを描けますので、その方法をご説明します。
(windows10搭載の3Dペイントを使用します。旧版ペイントでも全然問題ありません。
Macでも画像を編集するアプリがあれば、大丈夫です。)

その1 テンプレート作成

クリスタを起動して「新規」を押すと、以下の画面になります。
赤枠で囲った部分「テンプレート」にチェックを入れます。
下のボタンを押下し「4コマ2本」を選択。
(4コマ2本の他にもいろいろ種類があるので、見てみてください)

ファイル名を入力して、右上の「OK」を押下。

ページが出来ます。

その2 いらないところを削除

2本を選択したので、2本出来るのですが、
私は1本ずつ作ってアップロードしているので、
左側はいりません。

こういう時は右下の赤枠部分を選択して削除
(ゴミ箱ボタンを押下)

こうすると右側1本になります。

4コマ作成

レイヤーを追加して4コマを描きます。

JPEG形式で書き出し

4コマが完成したら「ファイル」→「画像を統合して書き出し」→「.jpg(JPEG)」を選択
そのまま何もいじらずにOKを押下
(私のそのままと皆さんのそのままが異なっていたらごめんなさい)
「そのまま」はこういう設定です↓

3Dペイントで編集

windows搭載の3Dペイント(ペイントやその他お絵描きアプリでも問題なし)を開き、
先ほどクリスタで書き出ししたファイルを開く。

「トリミング」を押下し、余分な白い部分を削る。

削らないと以下のような表示になります。

なんか・・・こう左側に寄せたいですよね。

「名前を付けて保存」→「2D-JPEG」を選択。

これでブログ等にアップできる状態になります。
ご参考になれば幸いです。

【育児絵日記】添い寝失敗・・・

憧れの添い寝ねんね・・・

いつも抱っこで寝かしつけている私にとって、
添い寝でねんねは憧れでした。

試しに添い寝ねんねしてみた。
ママは寝たふり・・・

おいはぎにあいました(笑)

この頃は7ヶ月の頃だったんですが、
10ヶ月にもなると、マットの上で勝手に寝落ちしていることもあります。

成長に感謝。
でも抱っこねんねもあったかくて、感触がよかったんですよね。
腰が悲鳴を上げていましたが・・・

仕事と子育てをしながら漫画家を目指すということ その3

晴れてクリスタで漫画を描きはじめた私ですが、
結構しんどい。時間がない。

私は今育休中なのですが、育休が明けるまで(仕事復帰までに)
クリスタの操作をマスターして効率よく、
サクサク漫画が描けるようになっていたかったのです。

そのために1作は仕上げるという目標を立てていたのですが、
なかなか時間がない。

というのも娘が寝ている間に描いていたのですが、
月齢が上がるにつれ、お昼寝時間が減り、描けなくなっていました。
夜は夫がパソコンを使うため、使用不可。(我が家はパソコン1台)

焦りました。
「あぁ今日も描けなかった。このままでは育休が明けてしまう・・・」

でも一方で
「娘のかわいい時期にもっと寄り添うべきだ」という思いもあり。

隣人はうるさくてイライラするし、娘の夜ぐずりの対応で睡眠も満足にとれない、
後回しになって溜まっていく家事・・・

結婚で、地元を離れていた私は相談相手もいないため、
だんだん追い詰められていきました。
(勝手に)苦しかったです。

当然、身近なのぶ夫に当たり散らしました。
今考えれば「自分の夢を叶えたい」という自己中心的な主張をしていたのですが、
のぶ夫は受け入れてくれ、土曜日はのぶ夫が
娘の面倒を率先して見るということになりました。

これにより、平日の日中イライラすることはなくなりました。
「土曜日にすすめればいいか」と思えるようになったためです。

のぶ夫の協力もあり、8ページ(昔より少ない!)の作品を仕上げることが出来ました。
やっぱり面倒くさがりが先行したり、もともとの力量不足もあり、
お粗末な出来ですが、ひとつ区切りが出来た、目標を達成できたという意味で、
私にとっていい作品になりました。

↓ご興味がある方はこちらから

とはいえ、力量不足を痛感した私は絵の練習中。
ネームは出来ているのですが、描くと「下手だ・・・」と
落ち込むので、漫画描きはいったん中断しています。

確かに作品を描きあげたことの喜びはありますが、
描いている時は体力的にもしんどい時があり、
もう描くのは嫌!と思わない程度にゆっくり描いていきたいと思います。

これから育休が明けたら、どんなスタイルで描いていくことになるのか・・・
もしかしたら漫画描きは趣味に落ち着くかもしれませんが、
そうなったら、そうなったで、その時の私の意志を尊重したいと思います。

仕事と子育てをしながら漫画家を目指すということ その2

娘の出産を機に漫画家になることへの夢が再燃した私は
さっそく行動に移しました。

アマゾンでペンタブを購入しました。
いわゆる「板タブ」と呼ばれるものです。

「パソコンで漫画を描けばベタとかトーンも楽だし、
インク代や原稿代もかからずに済む!」

面倒くさがりの私にぴったりな方法だと思いました。

でも難点が・・・

「板タブで描くのムズイな・・・」

手元は見ずに画面を見ながら描くという作業は、
私には合いませんでした。

いや、きっと慣らしていくものなんだと思いますが、
せっかちでいらちな私は「板タブ」を諦める決断をしました。
(もったいない)

「板タブ」さんはメルカリでたたき売り、代わりに
「液タブ」さんを購入。

簡単に書きましたが、大きな決断でした。
ご存知の方もいるかと思いますが、
「液タブ」さん、めちゃめちゃ高いんです。

「板タブ」さんが7000円くらいなのに対し、
「液タブ」さんは80000円くらいするのです。
ケ タ 違 い

でもその頃の私は決断力にたけてました。
(向こう見ずともいう)

メルカリで70000円くらいで見つけて、購入。
メルカリで電化製品買うのは、私にとってとてもリスキーでしたが、決断しました。
リスキーになったきっかけ(メルカリ返品トラブル談)
保護カバーつき&出品者がいい人そうというのが理由でした。

結果、買ってよかったです。
今も特に不具合なく使えています。

パソコンで漫画を描くツールを手に入れた私は、
さっそくCLIP STUDIO PAINT EX、通称「クリスタ」を購入。

PROじゃなくてEXじゃないと漫画描くのに不向きというので、
これも高かったですが、購入。(さすがにこれはアマゾンで)

慣れない操作に苦しみながらも
漫画を描きはじめました。

つづく(きっと)

仕事と子育てをしながら漫画家を目指すということ その1

仕事をしながら、子育てをしながら漫画家を目指す・・・

こんな無謀なことをどうして思いついたのか、
今日はつれづれに書いていきたいと思います。

漫画家になりたいなーとは小学生の頃から思っていました。
この頃、ノートに描いた自作の漫画や小説を友達に読んでもらって、
「面白い!」って言ってもらえるのがとても嬉しくて。

誰にでもありそうなあるあるエピソードですが、
そんなことがきっかけで、漫画家を志すようになりました。

でも漫画家一筋!ってわけではなく、
結婚して子育てをしたいとも思っていました。

それだけに限らず、会社に入って働いて、大人ってこんなもんなんだなー
っていうのを経験してみたかった。欲張りな子供でした(笑)

とりあえず中学高校時代は少女漫画誌への投稿のために
漫画を描いたりする生活でした。

でも致命的なことに私は極度の面倒くさがり&ケチで
当時の投稿の基本ページ数、32ページなんてとてもじゃないけれど
手間&お金がかかる(トーン等で)描き切れませんでした。

なので半分の16ページの作品を描いて投稿。
しかも「なんかペタペタくっつく、イライラする」という
ひっどい理由でトーン貼りを断念。
インクだけで描き切るという暴挙にでました。

当然入賞なんかするはずもなく、りぼんのA賞だかB賞に入りました。
批評の紙を頂けるんですが、そこには「雑」だの「華やかさがない」だの
わかりきったことばかり書いてあって、全然自分のためになりませんでした。

もっと全力を出して32ぺージ描いて、
必要であればトーンも貼ればよかったと後悔。
これ以降、今まで一度も雑誌に投稿したことはありません。

大学生になっても細々と書き続けていたのですが、
なんか展開が唐突だな、とか不自然なセリフだな~と止まってしまって、
32ページのネームすら描けない自分がいました。

そこでひとつの区切りをつけました。
もう漫画を描くのはやめよう。
今しか出来ないこと、勉強やバイトをしよう。
そう決心し、漫画を描くことはなくなりました。

それから大学を卒業し、会社に入社、のぶ夫と出会い、結婚。
娘が生まれました。

母になったんだな~としみじみ幸せを感じる一方、
「このまま私はこの子の母として生きるんだ、一生を終えるんだ」と
考えたら、なんだか焦燥感に襲われました。

それだけでいいんだっけ。
なんか忘れてなかったっけ。

そうだ、漫画家になりたかったんだ。
数年前に諦めた夢が、再び目の前に姿を現しました。

つづく(たぶん)

【クリスタ】作成した漫画をpixiv用に加工する方法

クリスタで作成した漫画をpixivに投稿・・・できない!
容量オーバーで

pixivは1枚8MBまでとデータ容量が決められています。
私は8ページの漫画のうちの1枚がギリギリオーバーしてしまい、
投稿が出来ませんでした。

B5サイズでもダメ?

「カラー漫画じゃないし、そんなにレイヤーの数も多くないのに何故・・・」
レイヤーを結合させたりしてみたものの、容量はあまり変わらず・・・

「最初の設定が間違っていたのか、もしかして描きなおし?」
私は描く前にいろいろ調べてB5サイズで漫画を描いていたのですが、
それでもダメとな!?皆どうやって8MBをクリアしているんだ!?

↑赤枠で囲った部分でB5を指定

書き出し設定をいじればいけた!

「ページ基本設定を変更」や「作品基本設定を変更」の部分ばかりいじっていましたが、
実は「画像を統合して書き出し」をいじればいけました。

操作方法
・「ファイル」→「画像を統合して書き出し」→「.jpg(JPEG)」を選択
・「出力サイズ」欄の「元データからの各縮率」を選択、任意の縮小率を設定する
 (私の場合は90%でいけました)

↑赤枠で囲った部分です

作品自体のサイズはそのままに、JPEG形式にする際に縮小率を変えれば
いい話でした。描きなおしも発生せず、ほっと一息。

B5サイズで作成して、90%に縮小した作品はpixivに投稿してあります。
内容はともかくとして、吹き出しの文字も読めるサイズ感だと思います。

ご確認したい方は以下からどうぞ。

【育児絵日記】近視育児あるある

私、ほそ子はド近眼なので普段メガネをかけています。

育児をする上で「メガネめぇ~」と思うことが多々ありますので、
まとめてみました。

その1 メガネ取られる


こういう方、多いんじゃないでしょうか。
メガネ、取られます。

最近はワンストロークで、すっと取られます。
プロの技です。

何がそんなに面白いんでしょうね。

でも取った時の、したり顔、にっこーーーと笑う顔を
見ると、強く怒れません。可愛い。

その2 夜泣き対応はまずはメガネ探しから


夜中に娘がぐずった時は、なによりもまず
メガネ探しからはじまります。

寝室の都合上、シングルベッドを二つ繋げて、真ん中に寝ている私は
メガネを置くスペースがありません。

いつも枕の横あたりに置いているのですが、
寝ている間にどこかに移動してしまうこともしばしば・・・

そんなわけでまずはメガネ探しからはじまります。
まさにメガネ~メガネ~です。

その3 お風呂の時に見えない


一人で入る時には不自由しないのですが、娘と入る時には、メガネ必須です。
3ヶ月頃に首回りが乳児湿疹でひっどいことになった時から、
お風呂では入念に娘の身体を洗うようになったので・・・

でもくもる
くもるので、メガネを拭いて~かけて~拭いて~を繰り返してます。

その4 寝顔が・・・


娘が寝て、私もさあ寝よう!とメガネを外した後は、
可愛い寝顔を見られない・・・

寝顔がぼやける・・・

こういう時に、目がいい人はすぐに可愛い寝顔を見られるんだと
思うと羨ましくなります。

近視育児あるあるというより、
メガネ育児あるあるですね。

メガネのおかげでコミュニケーション(一方的な強奪が主)を
取れていることもあるので、

結論、メガネ様様です。

【クリスタ】瞳にグラデーショントーンを楽に貼る方法

グラデーショントーンってこなれ感が出て、なんかいいですよね。(個人の見解です)

特に私は瞳にグラデーショントーンを貼ってごまかしたい
素敵に見せたいので使用頻度高いです。

でもいちいち「レイヤー」→「新規レイヤー」→「グラデーション」

を選択していくのは面倒ですよね。

そこで私は選択範囲のツールバーに「グラデーション」を追加しました。

選択範囲のツールバーはこれのこと↓

その方法をご参考までに載せたいと思います。簡単です。

選択範囲のツールバーに「グラデーション」を追加する方法

①画面上部のツールバーから「表示」を選択
②「選択範囲ランチャーの設定」を選択
③「レイヤー」→「新規レイヤー」と開いていき、「グラデーション」を選択、追加を押下
④右上のOKを押下

これで選択範囲のツールバーに「グラデーション」が追加されます。

ついでに「トーン」も追加すると便利です。

グラデーションがそうじゃないよ!逆だよ!となる場合

上部が濃く、下部が薄いグラデーションを貼りたかったのに、
下の絵のように逆になってしまうことありませんか。
私は何度もあって、その都度イライラしていました。
その原因が判明しました。

赤丸で囲った部分が「白」が上、「黒」が下になっていますが、
これを「黒」が上、「白」が下に直して見てください。

上部が濃く、下部が薄いグラデーションになります。
めでたしめでたし。

よろしければこちらもどうぞ

【クリスタ】シュリンク選択が出来ない!? 2つのコツ



【クリスタ】シュリンク選択が出来ない!? 2つのコツ

髪の毛を楽に色を塗りたい。

 

そんな時は投げなわ選択でおおよそをくくって、消しゴムで消していく…

 

ではなくてシュリンク選択が便利です。

 

でも…

いくら囲っても思うようなところを範囲選択してくれない。
検索してもよくわからない。

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
クリスタ初心者な私もそんな一人でした。

調べて、実践して導き出したシュリンク選択のコツがありますので、
ご参考までに載せておきます。

シュリンク選択するための2つのコツ

塗り始めの絵はこんな感じ。

この絵の髪の毛をシュリンク選択で囲ってグラデーショントーンを貼りたいと思います。

まずは髪の毛のレイヤーだけを参照するようにします。

そして、シュリンク選択!
ポイントは赤丸で囲った2つの部分です。

①対象色が「透明部分のみ」になっている
②隙間綴じにチェックが入っている、かつ幅が最大になっている

特に②は重要です。
ここの幅が最小になっていると、例えば下の絵の赤丸部分のような
わずかな隙間が生じているとうまく選択してくれません。
クリスタさん無慈悲です。

2つのポイントが正しければ、おそらくうまくシュリンク選択出来るはず!


検索してもなかなかこの対処法が出てこないのは、

皆さん、線に隙間など生じないからですね、きっと。
はい、精進します。

ご参考になれば幸いです。

よろしければこちらもどうぞ

【クリスタ】瞳にグラデーショントーンを楽に貼る方法