育児

【口コミ】ふらここのお雛様が届きました!

以前記事にした「ふらここ」のお雛様が届きました!

 注文のドタバタ劇はこちら→【2018年度】ふらここでお雛様を注文しました

正確には11月20日に届きました。
11月1日に注文したので、驚きの早さです。

私が注文したのは「立雛」の「さらさら」というお雛様です。


梱包はこんな感じです。
とても大きなダンボールで来たので、びっくりしました。

はたきと手袋付きです。


お雛様はこんな感じで厳重に包まれていました。


組み立ててみるとこんな感じです!
サイズ感が伝わるように、ペットボトルを置いてみました・・・


お雛様のお顔
少しお姉さんな顔つきで可愛い。


お内裏様もこんなお顔
二人ともすました感じですね(笑)


後ろの桜の模様も豪華です。

とても満足しています!

ただ一点、残念なのが扇子についた紐がちらばっちゃってるんですよね。
しばらく飾っておけば治るのかもしれませんが。

今年のお雛様が楽しみです。

【2018年度】ふらここでお雛様を注文しました

※記載しているのは2018年度用お雛様を購入した時のものです。

1月生まれの娘。
はじめてのひな祭りはスルーしました(笑)

というのも、産後すぐに2か月後のひな祭りの
ことなど考えられず(というか忘れていて)
お雛様を用意できませんでした。

ということで来年のひな祭りこそは準備と意気込み、
さっそくお雛様探しをはじめました。

探してみて感じたことは、
お雛様のネット販売って意外と少ないなってことでした。

確かにお雛様は実際にお顔を見て決めたい、
そういう気持ちもわかりますが、

赤ちゃん連れでなかなか遠出できない私にとって、
できればネットで注文したいという思いがありました。

そこで出会ったのが「ふらここ」です。

とっても可愛い!

私もお雛様を持っていましたが、日本人形!って感じのお顔で
可愛いとはあまり感じませんでした。綺麗って感じで・・・

でもこのふらここのお雛様はひとめ見て可愛い!と感じました。
ここで買う!と決めました。

2つのサイトから購入できる

調べた結果、ふらここのお雛様は2つのサイトから購入できるらしい

・ふらここ公式サイト
・コンビミニ公式サイト

ふらここ公式サイトの注文受付は11月1日9:30~

一方

コンビミニ公式サイト内の特設ページでの注文受付は11月1日10:00~

この30分はなんだ!(笑)
よくわからなかったですが、よくよく見ると、コンビミニのサイトで購入したほうが
お得なんですよね。

・購入代金の2%がポイント還元
・次回のお買い物で使用できる3000円クーポンプレゼント

30分早く、確実に買うためにふらここのサイトで購入するか
ポイント還元、クーポンを狙ってコンビミニのサイトで購入するか

悩ましい選択でした。

※2018年12月2日 追記
お届け時期が大きく異なっていました。
ふらここ公式サイトで購入した場合は、最短11月20日お届け
コンビミニで購入した場合、2018年2月5日以降のお届け

コンビミニで購入した場合、年を跨ぐんですよね。
早く準備したい方はふらここ公式サイトでの購入をおすすめします。

焦りに焦った1時間

とにかく確実に購入したかった私。
ポイントもクーポンも大変魅力的でしたが、確実に買うために
ふらここ公式サイトで購入することにしました。

9:00にはパソコンを立ち上げ、欲しいお雛様のページを開いて、スタンバイ。
9:30ピッタリに更新ボタンを押したら、お買い物カゴへボタンが出現!

必要事項を入力して、注文完了ボタンをポチリ!

・・・・・

あれ?

TOPページに戻っちゃったけれど???

普通、注文完了しました的なページが出るよね。
出ないの?

不安になった私は入力したメールアドレス宛にメールが来ていないか確認。

来てない!!!

これはもしや買えてない・・・?

買えていないと思う根拠がもうひとつありました。

私はクレジットカード決済をした際に、クレジットカード使いましたねーみたいな
メールが来るのですが、これが来ない!

確信しました。
買えてません!

もう一回、購入手続きをしようかと思いましたが、
この時9:45。

あと15分でコンビミニのサイトで購入できる。

ふらここの在庫もまだ余裕がありそうだし、
コンビミニで購入しようかな。

クーポンとポイント還元で目がくらんだ私は、
コンビミニ販売開始まで待つことに。

また買えない!?恐ろしいデジャヴ

コンビミニの場合は、販売開始まで商品ページにたどり着けなかったです。
仕方ないので、特設ページで待機。

10:00ぴったりに商品ページへ!
販売開始直後は商品数が少なくて焦りましたが、
時間が経つにつれ、商品数が増えていきました。

お目当てのお雛様をカゴに入れ、注文完了ボタンをポチリ!
しかし!

現在、ページを準備中です(確かこんな文言)が!!
デジャヴ!?と思ってメールを確認。

注文完了メール来てない。
クレジットカードの決済しましたメールも来てない。

確信しました。
買えてません!(2回目)

これはどういう状況かを確認したく、
コンビミニさんに電話しても、つながらず・・・

ハァー(イライラ)しながらも、
決済しましたメールが来ないことをいいことに、
何度かカゴに入れて注文!を繰り返しましたが、
一向に買えません。

この頃すでに10:30。
もう1時間もPCとにらめっこ状態です。
その間ほっとかれている娘もぐずりモード。

仕方なく?ふらここ公式サイトで購入。
また買えないかな、と思ったら、今度はあっさり購入完了。

注文ありがとうございましたメールも、
クレジットカード決済しましたメールも来て、一安心。

踊らされた1時間・・・

この記事を書いているのが、12:30頃なんですが、
ふらここ公式サイトさんは若干の完売があるものの、まだ販売しています。
コンビミニ公式サイトも完売の表記はないように見受けられます。
(しかし在庫が「-」となっているものもあります。
カゴには入れられる状態なので、注文は出来ると思いますが)

私が買いたかったお雛様もコンビミニのサイトでまだ販売しているので、
なんだか複雑な気持ちですね。

もうちょっと待てば、ポイント&クーポンゲット出来たかも?
まあ、もしもを考えたらキリがないので・・・よしとします。



【6ヶ月】離乳食が原因の下痢・・・

5カ月になった日からはじめた離乳食。
6か月になって、新しいものをどんどん食べさせていこうと思っていた矢先・・・

離乳食後、ミルク後に水っぽいウンチがちょびっと出るように!
最初は、機嫌もいいし、ミルクも飲むし、
夜中も寝るしで一時的なものかと思ってたけど、
3日続いたので、心配になって受診。

お腹の風邪かな~と思っていたのに
離乳食が原因かもと言われてびっくり。

先生によると、腸が離乳食に慣れていなくて、
頻繁ウンチになってしまったのではないかとのこと。

ラックビーを処方されてしばらく飲み続けることになりました。
粉を湯冷ましで溶かして、スポイトで吸って、飲ませていました。

先生から、水少なめでペースト状にしてから舌にくっつけて
飲ませるといいと言われたのですが、水の加減が難しくて
(たいていドバっと入れてしまう)
いっつもスポイトで飲ませていました。

薬はほんのり甘い味なのですが、いつものミルクとは違う味に
娘はいつも「ナニコレ!?」といった表情。
でも残さず飲むのは偉かった。

薬も飲んでいるし、2~3日で収まるかな、と思っていた私が
甘かった。1週間経っても、もらった薬を飲み切っても治らない。

頻繁ウンチになってからは離乳食をやめていたにもかかわらず、
まだ腸が悲鳴をあげているのか・・・!?

たまらずもう一度受診。
薬の効きが悪いのではないかとのことで、ラックビーに加えて
ミルラクトも処方していただきました。

ここでずっと気になっていたことを先生に相談。
娘は時々、きーっと奇声をあげます。
それが、ストレス溜まってるのよー!むきー!って感じに聞こえたので、
もしかして娘、ストレスが溜まっていて、
今回の頻繁ウンチもストレスが原因なんじゃないかと。

それを聞いた先生は、

大丈夫そんなことないから。

と優しく諭してくださいました。

あぁなんか鼻で笑って一蹴してもおかしくないような
相談にも、こんなに穏やかに否定してくださるなんて。
ありがたや、ありがたや・・・

薬を飲んで、劇的によくなることはないと学んだので、
ゆったりした気持ちで頻繁ウンチと向き合いました。

ちょびっとだけ、みずっぽいウンチが出るんですが、
ブブっと明らかに水っぽいモノが出た音がするので、
ミルク飲ませた後はドキドキ・・・

あれ音がしない、お腹治ったかな、見てみよう、
ブブっ!あーウンチが飛んだーーー!!!

こんなことがなんだかんだで1カ月続きました。
こんなに長く頻繁ウンチが続くなんて・・・

おかげでおしりもかぶれました。
おしりかぶれにエキザルベを処方してもらったのですが、
調べたらステロイドだったので、なんとなく怖くて塗れず・・・

お湯にガーゼを浸して、お尻を優しく拭いていました。
ガーゼがすぐなくなるし、お湯も都度準備するし、大変。

朝は、首周りの湿疹もひどかったので、
思い切って洗面所で軽く沐浴してました。

お尻も、首もすっきりで一石二鳥。
とにかくこの1カ月は赤ちゃんのお世話している感がすごかった。

でも首回りの湿疹も、頻繁ウンチもほぼ同時期に治ったので、
達成感が半端なかったです。

【0ヶ月】産後は尾てい骨痛が辛かった

出産も痛いことばかりでしたが、産後も痛いことばかりでした・・・

尾骶骨痛

個人的にこれが一番つらかったです。
座ったり、かかんだり、立ったりする度に痛く、精神的にも追い込まれました。

腹帯を骨盤に巻き付けると、幾分か痛みが楽になりました。
腹帯はゴムで伸縮性のあるものと、伸縮性のないバリバリっとマジックテープで
止めるタイプのもの2つ持っていたのですが、

バリバリさんが大活躍しました。
私の場合、腹帯で骨盤をぎゅーっと締めれば締めるほど楽でした。
なのでゴムさんの伸縮性という名の優しさは無用でした。
(妊娠中はゴムさんの優しさに助けられたのですが)

ゴムさん↓

バリバリさん↓

バリバリさんの代わりとしては、お宮参り等でいただくさらしでもいいかもしれません。
この時期の私にはとにかく緩まないことが重要でした。

トイレの度に巻きなおすのは、とても面倒でしたが、
この痛みから少しでも逃れたい一心で、しっかり巻き付けていました。

膀胱炎

悪露で生理用ナプキンを常につけていて蒸れたせいもあるのか、膀胱炎になりました。
もうただでさえ尾てい骨が痛いのに、膀胱炎にもなってダブルパンチでした。

出産した産婦人科で抗生剤を処方してもらい、薬を飲んでいたら治りました。

また蒸れないように悪露が少ない時にはナプキンではなく、ライナーをつけるようにしました。
あとはできるだけいっぱい水分を取ること。これを心掛けていました。
これは1週間とちょっとくらいで治りました。

乳頭の痛み

これも地味に辛かったです・・・
痛くて痛くて、乳首に血豆が出来ました。
しかもケア方法って油を塗ることしかできないんですよね・・・
ひたすら馬油塗ってました。

それと私の場合、出産直後はほとんど母乳が出ていなかったです。
出産4日目に母乳量を測ったら3gしか出ていませんでした・・・3gって・・・
それでも吸ってくれる娘。

助産師さんから「これから出てくるかもしれないから」と言われ、
ミルクをあげる前に、片側5分を目安に、母乳をあげ続けていました。

何度も挫折しそうになりましたが、
それでも助産師さんから「あげないと母乳は出てこないよ」と励まされ(?)
あげ続けていました。

そんな私でも産後1週間がたつと、なんとあふれるほど母乳が出てきました。
痛いの我慢してよかったと思いました。
(その後また出なくなるのですが・・・)
痛くても出ているかわからない産後すぐの時は、精神的にとても辛かったです。

産後1ヶ月経つとだいぶ楽に・・・

そんな辛かった体調の変化も産後1カ月も経つと、だいぶ楽になりました。
産後半年以上たった今では、何も痛みは感じませんし、
出産時や産後の痛みはすっかり忘れてしまっています。
あんなに苦しんだのに、人間って不思議ですね。

妊娠中の騒音過敏対策3つ

私はマンションに住んでるのですが、
妊娠中、近隣の音が気になって気になって、ストレスになっていたことがあります。

上の階は、お子さんが2人いて、ドタドタと走る音がうるさい。
隣人は、犬の鳴き声がうるさい。あとたまにベランダでする焼肉パーティがうるさい、臭い。
ついでに蚊取り線香も臭い。

犬の鳴き声は深夜0時や早朝4時に鳴くこともあって、本当にストレスでした。
(しかも低い声ではなく、高い声でキャンキャン鳴くので、びっくりして起きてしまうのです)

夫が出す音はいいのですが(たまにはそれもうるさいと思うのですが)
近隣の方が出す音はどうにも耐えられませんでした。(耐えましたが・・・)

管理組合に言おうか迷ったこともあるのですが、口を滑らせて、
うちから苦情が出てるとバレたらどうしようと思ってしまい・・・断念。
そういうマイナスな想像はすぐ出来てしまって、足踏みしました。

あと夫は「え?そんな音する?」とストレスと感じていないのも、
踏み出せずにいる理由の一つでした。私が過敏なだけかな、と。
(ブログ名の由来でもあります)

知人にこの悩みを話したことがあるのですが、妊娠中と産後しばらくは
自分(とお腹の子)に害をもたらすものに対して、過敏になる傾向があるらしいから、
そのせいかもね、と言われたことがあります。

確かに妊娠してから、特に気になりだしたような・・・
だったら、産後しばらくまで耐えてみようと思いました。
その時に私が実践した対策は以下です。

対策その1 耳栓を買ってつけた

性能のいい耳栓を購入し、寝るときにつけていました。
でもそのうち耳が痛くなったのでやめてしまいました。
今では、どうしても音に邪魔されずに寝たいときは、
耳栓があるではないか!!というお守り代わりになっています。

対策その2 加湿器をつけた

加湿器を持っていたので、それをつけて寝るようにしました。
ゴーっと水蒸気が出る音が、近隣の音を多少なりとも消してくれている気がします。

対策その3 寝る部屋を思い切って変えた

もうどうにもこうにも気になってしまう時は、あまり騒音のしない部屋へ移って寝ていました。
なんで私がここまでしなきゃいけないんだ・・・という思いに駆られたことはありますが。

自分のパーソナルな空間を他人(の音)に邪魔されるのが、嫌なんだと思います。
だから近隣の方にいい感情を持てるようになれば、少しはマシになるのかもと思いました。

実際うるさいのは、上の階の方のほうが多いのですが、
挨拶した時の感じが良く、そこまでムキーとなりません。

でも隣人に関しては挨拶した時の感じが悪く、
それもあって犬の鳴き声の頻度は高くなくても、ムキーとなってしまいます。

でもいい感情を持てるような交流もないし、やっぱりしばらくは耐えるしかないですね。
あと娘も大きくなったら、うるさくなって、お互い様と思うかもしれないので。

騒音が気にならない夫の鈍感力がうらやましいです。



【口コミ】ニフレルって何?ベビーカーはOK?

もうすぐ夏休みですね。
家族でお出かけの計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

先日大阪にあるニフレルに行ってきましたので、
その時のことを書きたいと思います。

ニフレルって何? デートにもおすすめ!

ニフレルのCMが流れるたびに生きているミュージアムって言っているけど、
水族館なの?動物園なの?って思っていました。

結論から言うと、両方です。
魚→動物のエリアで進んでいきます。
途中映像のエリアもあり、飽きさせない作りになっています。

魚のエリアでは水槽の下から覗くことができるものもあり、
ドクターフィッシュの体験もできるので、子供は大喜びです。

また少し暗めでライトアップされた展示の部屋もあるので
デートにもおすすめです。

動物のエリアではホワイトタイガーがいたり、ワニがいたり・・・
その先の「うごき」にふれるエリアではカピパラ、ワオキツネザルなどを
柵なしで見ることが出来ます。

人間がたくさんいるのに、おさるさんは人を襲うこともなく、
自由気ままに部屋中を飛び回っていました。
不思議です。

その他にもカワウソが水槽の中で動き回っていたり、
この「うごき」にふれるエリアが個人的に一番よかったです。

動物と触れ合うとアレルギーに対しての免疫が上がるという
ネット情報を信じて、手始めにとニフレルに来たのですが、
いい感じの獣臭でした(笑)

本当は触るのがいいらしいのですが、さすがにそれはまだ早いので、
また今度ですね。

ベビーカーOK?

お子様連れのご家族はベビーカーがOKか、そうでないかは
重要なポイントですよね。

ニフレルはベビーカーでもOKな施設でした。
施設に入ったすぐのところにベビーカー置き場もあり、また館内も通路が広く、
ベビーカーを押して見学することも出来ます。

途中階を昇るところもありますが、エレベーターもあり、
バリアフリー化されています。車いすもOKです。

まわるのにどれくらいかかる?

うちは「あーあー」いう赤ちゃん連れだったため、比較的サクサク進んで
40分くらいで出てきてしまいましたが、好奇心旺盛なお子様をお連れのご家族なら
1時間は楽しんで回れるのではないでしょうか。

1水槽に1種類の魚が入れられているなど、じっくり観て
楽しむことが出来るつくりになっていると感じました。

他の水族館だと大きな水槽にたくさんの魚がいて、
すべての魚を確認するのは難しいですが、

ここは水槽をぐるっと一周できる展示が多いので、
見逃しがないです。

アラサーの私もそれなりに水族館、動物園に行っているのですが、
新発見の生き物もいました。

そのうちの一つのアフリカツメガエル
まるでゴム製のおもちゃかと思いました。
名札にひっついて「これが私の名前よ!」と言わんばかりな姿もナイスです。

また娘が大きくなったら、行ってみたい施設の一つです。

ハイローチェアの長時間使用はダメ?

昼間赤ちゃんはどこに寝かせる?

我が家のリビングはフローリングのため、昼間赤ちゃんをどう寝かせておこうか悩みました。
可動式のベビーベッドがあればいいかな、と思ったのですが、
寝室にベビーベッドを置くスペースがないという悲しい事実が判明・・・

知人に相談したところ、ハイローチェアが便利よという言葉が。

さっそく手動で揺らせるハイローチェアを購入。
これがとても便利です。

ハイローチェアのメリット

いちいち床に寝かせることもなく、着替えや、オムツ替えが出来ます。
あとはお風呂から出た後の待機場所としても役立ちます。
そしてなんといっても、ユラユラさせると寝てくれるのです。

赤ちゃんによって、合う合わないはもちろんあると思いますが、
娘には合っていたようです。

私はソファに座り、足でチェアをユラユラさせていると自然と寝ます。
(お行儀が悪いですが)

自動でユラユラするものをレンタルしてもよかったかなーと思うくらいです。
長い時間ユラユラしていないと、泣き出す時もあり、
つきっきりユラユラだと家事もはかどらなかったので・・・

4ヶ月頃から、さすがにお昼寝には使えなくなりました。
寝返りが出来ずに泣いてしまうので、畳の上に座布団を敷いて寝かせていました。

抱っこで寝なかった時は、未だにユラユラの力を借りています。
寝付いたら座布団に移動させます。
ハイローチェアはママの腰の救世主です。

いま5ヶ月ですが、今度は離乳食を食べさせるのに大活躍。
これからもお世話になりそうです。

ハイローチェアのデメリット

よくネットで長時間の使用は体によくないとありますよね。
私も心配になって助産師さんに尋ねたところ「大丈夫よ」とお返事が。
あまり神経質に考えなくてもいいみたいです。
(助産師さんによって意見が異なるとは思いますが・・・)

とはいうものの、できるだけ赤ちゃんが平らで寝られるように、
バスタオルやフェイスタオルを使って、くぼみを調整しました。

朝9~11時に寝室のベビー布団から、リビングのハイローチェアに移動
夜20~22時に寝室のベビー布団に戻すまで
ずっとハイローチェアに寝かせていました。
(生後0~3カ月くらい)

コンパクトベッドも検討したのですが、私の腰に負担がかかるため、
ハイローチェアで。実家に帰省する方は便利かもしれませんね。

【番外編】シングルベッド2つを繋げています

余談ですが、寝室ではシングルベッドを二つ繋げて、
真ん中に赤ちゃん用のベビー布団を敷いて寝かせています。
いわゆる川の字で寝ています。

そこで問題になったのが、のぶ夫(パパ) の掛布団が赤ちゃんにかかる!
ということです。

ある日ふと夜中目を覚ますと、のぶ夫の掛布団が赤ちゃんの顔のすぐそばに!
ということがありました。ひやっとしました。

当時はまだ寝返りも出来ない時期だったので、赤ちゃんは自分から逃げることができません。
どうにかしないと・・・と、検討して見つけたのがこれです。

本来は寝返り防止のための商品なのですが、ベビーベッドの両端に三角のクッションを
設置して、大人の掛布団から赤ちゃんを守ってくれました。

のぶ夫はこんなささやかな高さのクッションで意味ある?と
訝しんでましたが、私は意味があったと思っています。

お悩みの方は検討されてはいかがでしょうか。



【2017年】パンパースすくすくギフトポイント交換比較

パンパースのおむつを使っている方なら集めていらっしゃる方も多いのでしょうか。
せっかく貯めたのだから、ギフトは慎重に選んで交換したいですよね。

ここでは一つの目安として、ポイント単価を調べ、ランキングにしてみました。
(ほんのちょーっとの差ですが・・・)

<ご注意事項>
・ポイント、定価は変更になる場合があります。ポイント交換前にご確認ください。
・オンラインクーポンは~円以上購入時使用可能等、
 条件がある場合があります。ポイント交換前にご確認ください。
・記載しているのは2017年7月時点のものです。
・定価は公式ショップでの値段を掲載しています。
・抽選でプレゼントのものは除外しています。
・あくまでご参考としてご覧ください。

1位 学研 おでかけワーク 4冊セット

ポイント単価3.6円
(パンパースポイント3900 定価1080円)

2位 ミキハウス ランチボックス(ピンク/ブルー)

ポイント単価3.2円
(パンパースポイント4500 定価1404円)

3位 山田養蜂場みつばちクレヨン(18色)

ポイント単価3円
(パンパースポイント6640 定価2160円)

3位 親子であそぶ室内あそび場 キドキド120分ご利用券 [子供1人+おとな1人]

ポイント単価3円
(パンパースポイント6000 定価2000円)
 ※一般のお客様で計算

<4位以降はこちら>

4位 ネットプリント 写真プリントLサイズクーポンコード(15/30/60/90枚)
   ポイント単価2.6円
   (パンパースポイント200/400/800/1200 定価75/150/300/450円)
    ※オリジナル5円プリントと仮定して計算

   ボーネルンド しわくちゃボール 90mm
   ポイント単価2.6円
   (パンパースポイント3700 定価1404円)

5位 ボーネルンド ルーピングフリズル
   ポイント単価2.2円
   (パンパースポイント11080 定価4860円)

   コンビ公式オンラインショップ [コンビショップ] /コンビミニオンラインショップ クーポン 
   ポイント単価2.2円
   (パンパースポイント11200/6700/4500/2250 
     クーポン5000/3000/2000/1000円分) 

   ダッドウェイ オンラインショップ クーポンコード
   ポイント単価2.2円 
   (パンパースポイント6750/4500/2250/1125 クーポン3000/2000/1000/500円分)

6位 ボーネルンド オンラインショップ クーポンコード
   ポイント単価2.1円
   (パンパースポイント21000/10490/6300/4200/2120/1050 
     クーポン10000/5000/3000/2000/1000/500円分)

   フェリシモ定期便 オンラインクーポンコード
   ポイント単価2.1円
   (パンパースポイント6300/4200/2120 クーポン3000/2000/1000円分)

   ボーネルンド ベビーシロフォン 20パーセントオフ購入券 ボーネルンド クーポンコード
   ポイント単価2.1円
   (パンパースポイント2690 20%オフ1280円分)

   ボーネルンド ボーネルンドオリジナル積み木S 白木 20パーセントオフ購入権クーポンコード
   ポイント単価2.1円
   (パンパースポイント3480 20%オフ1660円分)

7位 絵本ナビ 名作絵本読み放題andムービー見放題サービス
   ポイント単価2円
   (パンパースポイント10800/7200/3600 定価5346/3564/1782円)

8位 Aprica におわなくてポイ 消臭タイプ
   ポイント単価1.9円
   (パンパースポイント6730 定価3456円)
    ※カセット1個付を仮定して計算

   ボーネルンド オリジナル積み木
   ポイント単価1.9円
   (パンパースポイント17400 定価8964円)

   ミキハウス ベビーマグセット
   ポイント単価1.9円
   (パンパースポイント6300 定価3240円)

9位 ボーネルンド ベビーシロフォン
   ポイント単価1.8円
   (パンパースポイント13450 定価7344円)

以上です。
ランキングにしてみたとはいえ、ポイント単価はあまり変わらないので、
好きなものを選ぶのが一番ですね・・・

個人的に気になるギフト

・ミキハウス ランチボックス
 ランチボックスは幼稚園や保育園でも使うものなので、あって困らないですよね。
 公式オンラインショップにはランチボックスとお揃いの巾着やお箸、水筒もありますよ。


・絵本ナビ 名作絵本読み放題andムービー見放題サービス
 絵本をたくさん読み聞かせてあげたいけれど、場所も取るし、同じ絵本は飽きる。
 そんな時には月額275円(+税)でスマホ、タブレットで絵本読み放題の
 プレミアムサービスがオススメです。
 大好きな絵本を3冊と年齢を選ぶと、次におすすめの絵本をご案内してくれるサービスや
 絵本のムービー見放題などママを助けてくれるサービスがたくさんです。


・ネットプリントジャパン 写真プリント
 写真はもっぱらデータで管理する時代ですが、おじいちゃん、おばあちゃん世代への写真の送付は
 プリントしたものが喜ばれます。フォトブックも1冊180円から作成できます。


【2ヶ月】心音に雑音があると言われ、病院へ…

新生児訪問の際に助産師さんに心音を見ていただいたのですが、
そこで「少し雑音があるね」と指摘を受けました。

今までそんな指摘を受けたことがなかったため、大変驚きました。
妊婦検診の時も「ここが心臓ねー異常なしねー」と言われていましたし
私や夫、親族に心臓に疾患がある人はいません。

助産師さんから
「体重も増えているし、血色もいいから、おそらく心配いらないけれど
念のため予防接種の時にでもお医者さんに相談してください」と言われました。

その後、小児科の先生にかかる機会があったため、心音のことを伝えたところ
「確かに雑音がある、心配いらないと思うけど、エコーで調べてみますか」とご提案が。
心配いらないとは言うものの、そこまで言われたら気になりまくるので、
後日機器の揃った病院で検査を受けることに。

まずびっくりしたのが、検査の日は朝からミルク(母乳も)飲まさず、
寝かさずの状態で12時に来てください、と言われたこと。

検査の時は泣いて騒いだりすると心拍が変わってしまうので、
きちんと検査することが出来ない、そのため検査の直前にミルクを飲ませて
お腹いっぱいになって、寝てもらう・・・という作戦とのことです。

かわいそう・・・とも思いましたが、検査のため。
心を鬼にして当日は臨みました。

当日の朝、やはり娘はお腹が減ってギャン泣きです。
そして車で病院へ。
車の心地よい振動で寝落ちしそうになる娘を起こしながらなんとか病院へ着きました。
そこで待望のミルク登場。娘はガブ飲みしてこてんと寝ました。
まんまと策にはまる娘。

先生に娘を託して心音の検査をしていただきます。私は廊下で待機。
機器を見たら妊婦検診の時に使っていたエコーの装置にそっくりでした。
というか一緒の装置かもしれません。

結果は問題ないとのこと。心臓と肺をつなぐ血管でカーブしているところが
あるそうなのですが、そこで血流が勢いづいているために雑音が聞こえたとのこと。
血管の太さも正常のため、自然と解消されていくだろうとのことでした。

大事ではなく、ほっと一安心です。
一年後また検査しますか?たぶん大丈夫だと思うけど・・・とご提案がありましたが、
とりあえずしない方向で。

また予防接種の時とかに、もしもしをしてもらって雑音が消えていなければ
受診しようということに落ち着きました。

検査代はいくらだろうとドキドキしましたが、なんと500円でした・・・安い。

一連の出来事で思ったのは、本当に丁寧に見ていてくださっているのだなということです。
新生児訪問でまさか心音に雑音があると指摘されるとは思わず
(ただの面談程度だと思っていました)
ありがたいな、頼りになるなと思いました。

出産の際だけでなく、ここでもお世話になるとは・・・助産師さんマジリスペクトです。



【出産報告テンプレ付】入院時に持っていくべきもの5つ

出産のための入院で何を持っていけばいいかわからなくなりますよね。
ここではあって便利だった!救世主!というものをご紹介します。

出産時便利だったもの

その1 ニーハイソックス

入院着はパンツの下に何も履かないのが基本ですが、スースーして寒くて、
体力が奪われていました。これが地味に辛い。

そこで夫に家にあるニーハイソックスを持ってきてもらい、履いていました。

陣痛中、助産師さんが子宮口の開き具合を見に来てくださるのですが、
ニーハイには何も突っ込まず・・・

あ、別にいいんだ ってことで、そのまま履き続けていました。

しかもそれでは足らず、ニーハイの上にふくらはぎまである靴下も履いていました。

そしてそのまま出産・・・
どんな格好で出産してるんだよ・・・

でもあるのとないのとでは大違いです。冷え性の方はオススメです。

その2 リップクリーム

入院してた病院は、とても乾燥していて唇がパリッパリになっていました。
陣痛中も気になって、

陣痛

耐える

唇ペロッ

水を飲む

が1セットでした。

唇ペロッいらん!!!

こりゃたまらんと、のぶ夫に持ってきてもらいました。
リップクリームさんは小さな存在ですが、私にとっては陣痛時のひと手間を減らす、
大きな存在でした。

その3 栄養補給食品(ゼリー)

陣痛が始まったのは夕方からで、夜ご飯は出していただいても、
痛くて痛くて食べられませんでした。

その状態で深夜になるとエネルギー切れで弱気になってきます。

なんか疲れてきた・・・もうダメだ・・・

というときに、食べやすい栄養補助食品があるとエネルギーチャージが出来て、

まだ頑張れる気がする!!!

と元気が湧いてきます。

出産前、助産師さんからはおにぎりやバナナもよいと言われていましたが、
その時の私は咀嚼さえも最低限で抑えたかったので、ゼリーはとてもよかったです。

産後便利だったもの

その1 出産報告メール(ライン)テンプレ

出産後、お世話になった方々への報告メール、ラインは入院中に済ませておくといいです。
私が作ったテンプレをご参考までに載せておきますので、よろしければお使いください。
※★の部分を適宜変更、また適宜改行願います。

**********************************************

<件名>
【報告】★(ご自身の名前)★無事出産の件

<本文>
お疲れ様です。★(ご自身の名前)★です。

掲題のとおり、無事に出産いたしましたので、ご報告いたします。

出産日時:★月★日(★曜日)★時★分
体重:★g
性別:★
名前:★ ★(読み方)★
状態:★(母子ともに健康等)★

この出産に関しまして様々なご配慮、およびご支援いただきまして、誠にありがとうございました。
お手数をおかけしますが、皆様によろしくお伝えいただければ幸いでございます。

出産の書類は★日頃に、郵送予定でございます。
お手数をおかけしますが何卒お手続きのほど、よろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

**********************************************

その2 馬油

乳頭保護のためのクリームとして使いました。
乳頭保護クリームはいろいろありすぎてわからなくなりますよね。

コスパ重視、成分重視の私は、乳頭保護以外にも
使えるものはないか探した結果、馬油にたどり着きました。

実際、産後もお腹ケアクリームとして、赤ちゃんのお耳掃除油として、
リップクリームさん行方不明中の唇保護として、大活躍しています。
そしてなくなる気配がない。

番外編 入院中いらなかったもの

その1 本

入院時、どこかで暇な時間があるだろうと調子に乗って、
本を持ち込んだのですが、
結局一度も開きませんでした。

産んだ日の夜は母子同室ではなく、しかも産後ハイで眠れず、本を読んでもよかったのですが、
そうはせずその間に友達や職場の方々に出産報告をしていました。

今思えば、本当にこの時に報告していてよかった。
母子同室になったら、そんな暇とてもじゃないけどなかったです。

その2 メイク道具

入院中、皆バッチリメイクだったらどうしよう・・・と一応メイク道具を持って行ったのですが、

すっぴんの方、多かったです。

なので私も安心して、ずっとすっぴんでいました。
さすがに退院時はメイクする方も多かったですが、あとは帰るだけだしーということで、
私はメイクしませんでした。

メイク道具いらなかったです。(こうして女子力は落ちていく)

以上、ご参考になれば幸いです。