スポンサードリンク

FEヒーローズにハマっています

FEヒーローズにハマっています。

学生時代にファイアーエムブレム烈火の剣をプレイしてから
ファイアーエムブレムが大好きです。

でもあまりにのめりこんでしまうので、
プレイしたことがあるのは

烈火の剣
封印の剣
紋章の謎
新・暗黒竜と光の剣
覚醒

のみです。(結構プレイしてる・・・)
他もプレイしてみたかったけど、
止められなくなるので、我慢我慢・・・

子供が生まれて、ゲーム卒業かと思いきや、
CMでFEヒーローズを目撃!

ポチっとアプリをダウンロード

最初は4人しか出撃できないの!?しょぼっ! とか
命中率とかないんだ、絶対当たっちゃうんだ とか

文句が多かったですが、
なじみのあるキャラが召喚出来たりすると嬉しくて、
ついついプレイしてしまいます。

そして戦闘BGMが懐かしい!
共鳴したことないけど「ミラの加護とともに」って曲はとてもいいですね。

おかげで娘が寝た時の貴重な自由時間が削られていきます・・・
漫画も描きたいのに・・・

でも、息抜きも大事ですよね。

ちなみに今のお気に入りは

リン(強い)
アイク(強い)
プリシラ(ルセアより使える・・・?)
エイリーク(可愛い)
レオン(烈光がいい!)
ルカ(横顔イケメン)

などなど。

でもやっぱり烈火の剣が一番好きなので、
烈火キャラびいきになってしまいます。

(あーでも覚醒もいいよね、ルキナとか、けなげで泣けます)

カナスとか、パント、ルイーズ夫妻とか
ファリナとか、ヒースとか出てこないのかな。
(召喚で当たってないだけかな)

ファイアーエムブレム無双とかも気になる・・・
でも出てくるキャラクターは最近の作品のが多いのかな。

ファイアーエムブレムもFFみたいに携帯アプリに
移植してくれないかなー絶対買うのに。
(そして時間が削られて後悔する)

シンガーソングライターBleu(ブルウ)がいい!

アメリカの歌手Bleuさんが好きです。
あのモミアゲの方です。

お世辞にも日本で有名とは言えないですが、
(検索しても「もしかしてBLUE?」となってしまうほど)

圧倒的な歌唱力と美声、キャッチーなメロディーが好きです。
本当、日本でもなんかのドラマの挿入歌にでもなれば、
人気になるのになーと勝手に思っています。
それくらい曲がいい、足りないのは知名度!

Bleuに出会ったのは学生時代。
スパイダーマンのサントラがきっかけでした。

このCDに入っていた「Somebody Else」という曲に感動し、
当時発売されていた「Redhead」購入。

このCDもいたく気に入って、好きになりました。
好きといっても私の好きはCDを聞くことだけで、
ライブとかには行ったことがないのですが。

L.E.OのCDもいいですよね。
聞いていたのは学生時代なので、自然とその頃の思い出とかも出てきて、
ちょっぴり切なくなります。

私が好きな曲を勝手にリストアップ

・I Won’t Go Hollywood
 歌詞が可愛いです。
・That’s When I Crash
・We’ll Do It Again
 前奏の「ドン・トト・ドン・トト・ドン~」だけで「あぁ~いい」となってしまいます。
 聞いた回数はたぶん一番多い。
・Watchin’ You Sleep

・Save Me
 叫びにも近い「Save Me~!」が心にぐっときますね。
 辛い時に感情移入してしまいます。
・Come ‘N Go
 前奏のピアノが美しい。そして裏声も心地いい。
・No Such Thing as Love
・Boy Meets Girl
・Kiss Me
 幸せな感じが伝わってくる曲。主題歌感がすごい。

・How Blue
 裏声の美しさに震えます(笑)切ないメロディーにもキュン。
・Dead in the Mornin’
 すごい題名ですが、疾走感があって好きです。
・Save It For A Rainy Day
 

自分の語彙力のなさにもびっくり(笑)
いい言葉が見つかったら、感想追加していきます。

【クリスタ】作成した漫画をpixiv用に加工する方法

クリスタで作成した漫画をpixivに投稿・・・できない!
容量オーバーで

pixivは1枚8MBまでとデータ容量が決められています。
私は8ページの漫画のうちの1枚がギリギリオーバーしてしまい、
投稿が出来ませんでした。

B5サイズでもダメ?

「カラー漫画じゃないし、そんなにレイヤーの数も多くないのに何故・・・」
レイヤーを結合させたりしてみたものの、容量はあまり変わらず・・・

「最初の設定が間違っていたのか、もしかして描きなおし?」
私は描く前にいろいろ調べてB5サイズで漫画を描いていたのですが、
それでもダメとな!?皆どうやって8MBをクリアしているんだ!?

↑赤枠で囲った部分でB5を指定

書き出し設定をいじればいけた!

「ページ基本設定を変更」や「作品基本設定を変更」の部分ばかりいじっていましたが、
実は「画像を統合して書き出し」をいじればいけました。

操作方法
・「ファイル」→「画像を統合して書き出し」→「.jpg(JPEG)」を選択
・「出力サイズ」欄の「元データからの各縮率」を選択、任意の縮小率を設定する
 (私の場合は90%でいけました)

↑赤枠で囲った部分です

作品自体のサイズはそのままに、JPEG形式にする際に縮小率を変えれば
いい話でした。描きなおしも発生せず、ほっと一息。

B5サイズで作成して、90%に縮小した作品はpixivに投稿してあります。
内容はともかくとして、吹き出しの文字も読めるサイズ感だと思います。

ご確認したい方は以下からどうぞ。

【育児絵日記】近視育児あるある

私、ほそ子はド近眼なので普段メガネをかけています。

育児をする上で「メガネめぇ~」と思うことが多々ありますので、
まとめてみました。

その1 メガネ取られる


こういう方、多いんじゃないでしょうか。
メガネ、取られます。

最近はワンストロークで、すっと取られます。
プロの技です。

何がそんなに面白いんでしょうね。

でも取った時の、したり顔、にっこーーーと笑う顔を
見ると、強く怒れません。可愛い。

その2 夜泣き対応はまずはメガネ探しから


夜中に娘がぐずった時は、なによりもまず
メガネ探しからはじまります。

寝室の都合上、シングルベッドを二つ繋げて、真ん中に寝ている私は
メガネを置くスペースがありません。

いつも枕の横あたりに置いているのですが、
寝ている間にどこかに移動してしまうこともしばしば・・・

そんなわけでまずはメガネ探しからはじまります。
まさにメガネ~メガネ~です。

その3 お風呂の時に見えない


一人で入る時には不自由しないのですが、娘と入る時には、メガネ必須です。
3ヶ月頃に首回りが乳児湿疹でひっどいことになった時から、
お風呂では入念に娘の身体を洗うようになったので・・・

でもくもる
くもるので、メガネを拭いて~かけて~拭いて~を繰り返してます。

その4 寝顔が・・・


娘が寝て、私もさあ寝よう!とメガネを外した後は、
可愛い寝顔を見られない・・・

寝顔がぼやける・・・

こういう時に、目がいい人はすぐに可愛い寝顔を見られるんだと
思うと羨ましくなります。

近視育児あるあるというより、
メガネ育児あるあるですね。

メガネのおかげでコミュニケーション(一方的な強奪が主)を
取れていることもあるので、

結論、メガネ様様です。

【0ヶ月】産後は尾てい骨痛が辛かった

出産も痛いことばかりでしたが、産後も痛いことばかりでした・・・

尾骶骨痛

個人的にこれが一番つらかったです。
座ったり、かかんだり、立ったりする度に痛く、精神的にも追い込まれました。

腹帯を骨盤に巻き付けると、幾分か痛みが楽になりました。
腹帯はゴムで伸縮性のあるものと、伸縮性のないバリバリっとマジックテープで
止めるタイプのもの2つ持っていたのですが、

バリバリさんが大活躍しました。
私の場合、腹帯で骨盤をぎゅーっと締めれば締めるほど楽でした。
なのでゴムさんの伸縮性という名の優しさは無用でした。
(妊娠中はゴムさんの優しさに助けられたのですが)

ゴムさん↓

バリバリさん↓

バリバリさんの代わりとしては、お宮参り等でいただくさらしでもいいかもしれません。
この時期の私にはとにかく緩まないことが重要でした。

トイレの度に巻きなおすのは、とても面倒でしたが、
この痛みから少しでも逃れたい一心で、しっかり巻き付けていました。

膀胱炎

悪露で生理用ナプキンを常につけていて蒸れたせいもあるのか、膀胱炎になりました。
もうただでさえ尾てい骨が痛いのに、膀胱炎にもなってダブルパンチでした。

出産した産婦人科で抗生剤を処方してもらい、薬を飲んでいたら治りました。

また蒸れないように悪露が少ない時にはナプキンではなく、ライナーをつけるようにしました。
あとはできるだけいっぱい水分を取ること。これを心掛けていました。
これは1週間とちょっとくらいで治りました。

乳頭の痛み

これも地味に辛かったです・・・
痛くて痛くて、乳首に血豆が出来ました。
しかもケア方法って油を塗ることしかできないんですよね・・・
ひたすら馬油塗ってました。

それと私の場合、出産直後はほとんど母乳が出ていなかったです。
出産4日目に母乳量を測ったら3gしか出ていませんでした・・・3gって・・・
それでも吸ってくれる娘。

助産師さんから「これから出てくるかもしれないから」と言われ、
ミルクをあげる前に、片側5分を目安に、母乳をあげ続けていました。

何度も挫折しそうになりましたが、
それでも助産師さんから「あげないと母乳は出てこないよ」と励まされ(?)
あげ続けていました。

そんな私でも産後1週間がたつと、なんとあふれるほど母乳が出てきました。
痛いの我慢してよかったと思いました。
(その後また出なくなるのですが・・・)
痛くても出ているかわからない産後すぐの時は、精神的にとても辛かったです。

産後1ヶ月経つとだいぶ楽に・・・

そんな辛かった体調の変化も産後1カ月も経つと、だいぶ楽になりました。
産後半年以上たった今では、何も痛みは感じませんし、
出産時や産後の痛みはすっかり忘れてしまっています。
あんなに苦しんだのに、人間って不思議ですね。

妊娠中の騒音過敏対策3つ

私はマンションに住んでるのですが、
妊娠中、近隣の音が気になって気になって、ストレスになっていたことがあります。

上の階は、お子さんが2人いて、ドタドタと走る音がうるさい。
隣人は、犬の鳴き声がうるさい。あとたまにベランダでする焼肉パーティがうるさい、臭い。
ついでに蚊取り線香も臭い。

犬の鳴き声は深夜0時や早朝4時に鳴くこともあって、本当にストレスでした。
(しかも低い声ではなく、高い声でキャンキャン鳴くので、びっくりして起きてしまうのです)

夫が出す音はいいのですが(たまにはそれもうるさいと思うのですが)
近隣の方が出す音はどうにも耐えられませんでした。(耐えましたが・・・)

管理組合に言おうか迷ったこともあるのですが、口を滑らせて、
うちから苦情が出てるとバレたらどうしようと思ってしまい・・・断念。
そういうマイナスな想像はすぐ出来てしまって、足踏みしました。

あと夫は「え?そんな音する?」とストレスと感じていないのも、
踏み出せずにいる理由の一つでした。私が過敏なだけかな、と。
(ブログ名の由来でもあります)

知人にこの悩みを話したことがあるのですが、妊娠中と産後しばらくは
自分(とお腹の子)に害をもたらすものに対して、過敏になる傾向があるらしいから、
そのせいかもね、と言われたことがあります。

確かに妊娠してから、特に気になりだしたような・・・
だったら、産後しばらくまで耐えてみようと思いました。
その時に私が実践した対策は以下です。

対策その1 耳栓を買ってつけた

性能のいい耳栓を購入し、寝るときにつけていました。
でもそのうち耳が痛くなったのでやめてしまいました。
今では、どうしても音に邪魔されずに寝たいときは、
耳栓があるではないか!!というお守り代わりになっています。

対策その2 加湿器をつけた

加湿器を持っていたので、それをつけて寝るようにしました。
ゴーっと水蒸気が出る音が、近隣の音を多少なりとも消してくれている気がします。

対策その3 寝る部屋を思い切って変えた

もうどうにもこうにも気になってしまう時は、あまり騒音のしない部屋へ移って寝ていました。
なんで私がここまでしなきゃいけないんだ・・・という思いに駆られたことはありますが。

自分のパーソナルな空間を他人(の音)に邪魔されるのが、嫌なんだと思います。
だから近隣の方にいい感情を持てるようになれば、少しはマシになるのかもと思いました。

実際うるさいのは、上の階の方のほうが多いのですが、
挨拶した時の感じが良く、そこまでムキーとなりません。

でも隣人に関しては挨拶した時の感じが悪く、
それもあって犬の鳴き声の頻度は高くなくても、ムキーとなってしまいます。

でもいい感情を持てるような交流もないし、やっぱりしばらくは耐えるしかないですね。
あと娘も大きくなったら、うるさくなって、お互い様と思うかもしれないので。

騒音が気にならない夫の鈍感力がうらやましいです。



【口コミ】ニフレルって何?ベビーカーはOK?

もうすぐ夏休みですね。
家族でお出かけの計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

先日大阪にあるニフレルに行ってきましたので、
その時のことを書きたいと思います。

ニフレルって何? デートにもおすすめ!

ニフレルのCMが流れるたびに生きているミュージアムって言っているけど、
水族館なの?動物園なの?って思っていました。

結論から言うと、両方です。
魚→動物のエリアで進んでいきます。
途中映像のエリアもあり、飽きさせない作りになっています。

魚のエリアでは水槽の下から覗くことができるものもあり、
ドクターフィッシュの体験もできるので、子供は大喜びです。

また少し暗めでライトアップされた展示の部屋もあるので
デートにもおすすめです。

動物のエリアではホワイトタイガーがいたり、ワニがいたり・・・
その先の「うごき」にふれるエリアではカピパラ、ワオキツネザルなどを
柵なしで見ることが出来ます。

人間がたくさんいるのに、おさるさんは人を襲うこともなく、
自由気ままに部屋中を飛び回っていました。
不思議です。

その他にもカワウソが水槽の中で動き回っていたり、
この「うごき」にふれるエリアが個人的に一番よかったです。

動物と触れ合うとアレルギーに対しての免疫が上がるという
ネット情報を信じて、手始めにとニフレルに来たのですが、
いい感じの獣臭でした(笑)

本当は触るのがいいらしいのですが、さすがにそれはまだ早いので、
また今度ですね。

ベビーカーOK?

お子様連れのご家族はベビーカーがOKか、そうでないかは
重要なポイントですよね。

ニフレルはベビーカーでもOKな施設でした。
施設に入ったすぐのところにベビーカー置き場もあり、また館内も通路が広く、
ベビーカーを押して見学することも出来ます。

途中階を昇るところもありますが、エレベーターもあり、
バリアフリー化されています。車いすもOKです。

まわるのにどれくらいかかる?

うちは「あーあー」いう赤ちゃん連れだったため、比較的サクサク進んで
40分くらいで出てきてしまいましたが、好奇心旺盛なお子様をお連れのご家族なら
1時間は楽しんで回れるのではないでしょうか。

1水槽に1種類の魚が入れられているなど、じっくり観て
楽しむことが出来るつくりになっていると感じました。

他の水族館だと大きな水槽にたくさんの魚がいて、
すべての魚を確認するのは難しいですが、

ここは水槽をぐるっと一周できる展示が多いので、
見逃しがないです。

アラサーの私もそれなりに水族館、動物園に行っているのですが、
新発見の生き物もいました。

そのうちの一つのアフリカツメガエル
まるでゴム製のおもちゃかと思いました。
名札にひっついて「これが私の名前よ!」と言わんばかりな姿もナイスです。

また娘が大きくなったら、行ってみたい施設の一つです。

【メルカリ】返品トラブル談

メルカリをしていると出会うのが変な人です。
300件以上取引をしている私も出会いました。
その時のお話を書こうと思います。

受取評価後の返品・・・

私はある電化製品を出品していました。
間もなくその商品は売れ、受取評価も済み、取引は無事に終わりました。

しかしその1週間後、購入者から取引メッセージが。

スタートボタンが押せません。返品したいのですが。

えええ!今さらぁぁぁ!

と思ったのと同時に、
動作確認した上で出品したので、ボタンが押せない(しかもスタートボタン)
というのが信じられませんでした・・・
梱包もプチプチで包んでいるため、配送中の事故も考えにくいし・・・

しかしそこは見えない相手との取引です。
その頃はまだ匿名配送ができなかった時だったので、住所もばれています。
万が一、相手がヤバい人で家に押しかけてこられたら。。。と思うと、
強く出られませんでした。
返品に応じました。

着払いでの返品、そして・・・

まず先方から品物を送ってもらいました。
予想はしていましたが、着払いでした、

まあ不良品だったのなら仕方ない、私も着払いで送るわ。
と気持ちを落ち着かせました。

しかし封を開けたらプチプチ梱包もない、商品を入れていた箱もない、
商品だけが乱雑に入っていました。

嫌な予感がしました。そして予感的中。

電源すら入らない。

あまりにひどいと思いました。
これじゃスタートボタンが押せない状態だったのか、
本当に不良品だったのかすらわかりません。

商品は不燃ゴミ行きです。
もう見たくもありませんでした。


このことを事務局にいえば、何か対処してくれたかな(無理か)とも
思いましたが、それよりももう関わりたくない気持ちが勝り、
返金の手続きを済ませました。そして手続き後、即ブロック!

そしてもうひとつ不幸だったのは、これが受取評価後のやりとりだということです。
相手に「悪い」の評価もつけることができません。
実際、不良品騒ぎ前は実にスムーズなやりとりだったので、
「良い」評価をつけていました。悔しい。

それ以降、電化製品を出品する際は変に構えてしまうことが多くなりました。
結構な値下げ交渉をされても、その人の「良い」の評価が多かったら、譲ってしまったり。

それでも取引後にこれってどうやって使うんですか?と聞いてきた人がいたな・・・
お店に聞いてくださいって言って逃げましたが・・・
正直そこまでお世話する義理はないです。
電化製品はちょっと鬼門です。

でもメルカリをやめようとは思いません。
それ以上に親切な人はとっても多いし、断捨離&お小遣い稼ぎに役立っています。
もちろん定価よりもお安く買えて、お得な買い物をしたことも何度もあります。

今は匿名配送もあるし、そこまで構えなくてもいいかもしれません。

明日も気持ちのいい取引が出来ますように。



よろしければこちらもどうぞ
【メルカリ】早く売りたい!売れる出品方法2つのコツ
【メルカリ】売れる!写真と説明のコツ 洋服編
【メルカリ】例文付き!値下げ交渉の応じ方4つのコツ


ハイローチェアの長時間使用はダメ?

昼間赤ちゃんはどこに寝かせる?

我が家のリビングはフローリングのため、昼間赤ちゃんをどう寝かせておこうか悩みました。
可動式のベビーベッドがあればいいかな、と思ったのですが、
寝室にベビーベッドを置くスペースがないという悲しい事実が判明・・・

知人に相談したところ、ハイローチェアが便利よという言葉が。

さっそく手動で揺らせるハイローチェアを購入。
これがとても便利です。

ハイローチェアのメリット

いちいち床に寝かせることもなく、着替えや、オムツ替えが出来ます。
あとはお風呂から出た後の待機場所としても役立ちます。
そしてなんといっても、ユラユラさせると寝てくれるのです。

赤ちゃんによって、合う合わないはもちろんあると思いますが、
娘には合っていたようです。

私はソファに座り、足でチェアをユラユラさせていると自然と寝ます。
(お行儀が悪いですが)

自動でユラユラするものをレンタルしてもよかったかなーと思うくらいです。
長い時間ユラユラしていないと、泣き出す時もあり、
つきっきりユラユラだと家事もはかどらなかったので・・・

4ヶ月頃から、さすがにお昼寝には使えなくなりました。
寝返りが出来ずに泣いてしまうので、畳の上に座布団を敷いて寝かせていました。

抱っこで寝なかった時は、未だにユラユラの力を借りています。
寝付いたら座布団に移動させます。
ハイローチェアはママの腰の救世主です。

いま5ヶ月ですが、今度は離乳食を食べさせるのに大活躍。
これからもお世話になりそうです。

ハイローチェアのデメリット

よくネットで長時間の使用は体によくないとありますよね。
私も心配になって助産師さんに尋ねたところ「大丈夫よ」とお返事が。
あまり神経質に考えなくてもいいみたいです。
(助産師さんによって意見が異なるとは思いますが・・・)

とはいうものの、できるだけ赤ちゃんが平らで寝られるように、
バスタオルやフェイスタオルを使って、くぼみを調整しました。

朝9~11時に寝室のベビー布団から、リビングのハイローチェアに移動
夜20~22時に寝室のベビー布団に戻すまで
ずっとハイローチェアに寝かせていました。
(生後0~3カ月くらい)

コンパクトベッドも検討したのですが、私の腰に負担がかかるため、
ハイローチェアで。実家に帰省する方は便利かもしれませんね。

【番外編】シングルベッド2つを繋げています

余談ですが、寝室ではシングルベッドを二つ繋げて、
真ん中に赤ちゃん用のベビー布団を敷いて寝かせています。
いわゆる川の字で寝ています。

そこで問題になったのが、のぶ夫(パパ) の掛布団が赤ちゃんにかかる!
ということです。

ある日ふと夜中目を覚ますと、のぶ夫の掛布団が赤ちゃんの顔のすぐそばに!
ということがありました。ひやっとしました。

当時はまだ寝返りも出来ない時期だったので、赤ちゃんは自分から逃げることができません。
どうにかしないと・・・と、検討して見つけたのがこれです。

本来は寝返り防止のための商品なのですが、ベビーベッドの両端に三角のクッションを
設置して、大人の掛布団から赤ちゃんを守ってくれました。

のぶ夫はこんなささやかな高さのクッションで意味ある?と
訝しんでましたが、私は意味があったと思っています。

お悩みの方は検討されてはいかがでしょうか。



側弯症体験記⑦ 退院後 

1カ月の入院後は、1週間後、2週間後、1カ月後の検診・・・というように
定期的な検診はあったものの、順調な経過でした。
痛みも特に何もなかったです。

あれだけ嫌だった自分のレントゲンも直視出来るようになりました。
私の背骨には太くて異質なボルトが刺さっていましたが

「こんな感じで固定されているんだ、死んで焼いたら骨の他にボルトも残って、
周りの人はびっくりするかな」

ということまで考えられるくらい、心に余裕がありました。

両親が気にしていた傷跡もそこまで目立つものではなかったです。
自分で触るとツルっとした線があるかな、と思うくらいです。

肋骨のでっぱりは若干残りましたが、自分としては気にならない程度でした。
他の人がよく見ると出っ張っているかな、とわかるくらい。

手術後に制限されたことはぶつかり合うようなスポーツくらいです。
アメフトや剣道のような。でも運動音痴だった私には関係のないことでした。
それ以外は他の人と変わらない生活が可能でした。

一度海外に行った時の金属検査で引っかかったことがありましたが、
背骨の手術をしました~と説明したところ、すんなり通してくれました。

あと腋脱毛しようとカウンセリングに行ったところ、断られました・・・。
ボルトの金属が、脱毛の時に反応して熱くなる可能性があるのだとか。

手術後の私は、性格が180度変わりました。外の自然に触れることが好きになりました。
人はひとりで生きていけない、人のつながりが大切だということを思い、行動しました。

手術は大変でしたが、背骨の湾曲がよくなり、周りの目を気にしなくてもよくなった喜び
コルセットから解放された喜びで楽しい日々を過ごしました。

手術をしてよかったと心から思いました。

高校3年生になった頃、先生から

「経過も問題ないため、今回が最後の診察です。これで終診です。」というお言葉が。

手術前、大学病院の通院をやめた時に聞いた冷たい声ではなく、
今回は笑顔でとても優しい声だったことを覚えています。

季節はちょうど春でした。病院の売店でnon-noを買いました。
側弯を気にして、ファッションに気を遣うということを避けていた私ですが、
勇気を出して、一歩踏み出した瞬間でした。
私の人生の一つの節目の日としてよく覚えています。

それから数年たち、のぶ夫と出会いました。
側弯症のことを受け入れてくれるか不安でしたが、「気になる?」と聞いたところ
「別に」と言ってくれました。ほっとしました。
それから結婚し、最近出産しました。

側弯症の手術は私にとって、湾曲の改善だけでなく、心の成長にもなりました。
当時は辛い思いをしましたが、今思えばこの体験は私の人生において、
よい転機になったと思っています。

「生きている」という実感は手術を受ける前と後では大きく異なります。
生きるということの有難さ、自分の身体を自由に動かせる嬉しさ、
人の支えの大切さ、いろんなことを学びました。

長くなりましたが、この体験記が側弯症で悩んでいる方、
側弯症のお子さんをお持ちの親御さんのご参考になれば幸いです。


スポンサードリンク